人気ブログランキング |

尼崎革新懇(平和と民主主義・革新統一をすすめる尼崎の会)


新しい日本を展望する運動
by amakakusinn
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

尼崎市議会・日の丸掲揚条例が継続審査へ!

保守系会派の新政会が突然、日の丸掲揚を強制する条例案を尼崎市議会へ提出しました。
さっそく共産党が宣伝行動
日本共産党尼崎地区委員会が、2月25日(土)夕方、阪神尼崎駅前で16人が参加して緊急宣伝を行いました。
「内心の自由を守れ」と訴える
参加者は「憲法は『思想及び良心の自由は、これを侵してはならない』と定めている。日の丸は侵略戦争のシンボルであっただけに、それにどういう態度をとるかは、個人の良心の問題で、特定の態度を強要することは許されない。『内心の自由』は、すべての市民に保障すべきだ」と撤回を求めて市民に訴えました。
市議会・総務消防委員会で継続審査へ!
 この条例案が、27日の総務消防委員会で審議されました。日本共産党の早川すすむ市議は「条例は職員、教職員を職務違反で処罰することに活用される危険がある。まだ市民的に論議されていない」と問題点を指摘し、継続審査となりました。次回は4月24日に審議されます。
a0246997_22304498.jpg





阪神尼崎での共産党の緊急宣伝行動









3月3日付赤旗新聞より
a0246997_17585881.jpg


by amakakusinn | 2012-03-04 18:50 | 平和問題
<< 尼崎革新懇「2012年総会」記... (仮称)原発をなくす尼崎連絡会... >>